しかも楽譜を見ながら聴くことができます。
レッスンでは 同じテーマが何度も出てくるので「変化」を垣間見せる部分を大切に ピアニシモの部分の左手のバランス(うるさくならない) 音の広がりをみせる部分はその幅が感じられるような弾き方で 決めるところは絶対に外さないこと 先生からご指導いただきました。
間奏曲ニ短調(1932)FP. 「いつかの二人」 - Les Amants d'un jour 1956• むしろその耳触りの良さは、何かの意図を抱いてあえてそうしたのだろうと考えるべき性質のものを秘めている、どこか陰のある作品のように思うのです。
フランス国立セルジー・ポントワーズ音楽院をサクソフォン科、室内楽科、共に最優秀の成績で卒業。
メランコリー(1940)FP. 105(レイモン・デトゥーシュに)• ピアノ独奏版は作曲者本人によって編曲されているのだが、コンサートピースとしては音が薄いために奏者が各自で音を増やすなど、趣向を凝らすのが一般的だ。
クラリネット・ソナタ:フランシス・プーランク Clarinet Sonata, FP 184 : Francis Poulenc 10. とりわけ白眉となったのは、中間部から主部に戻る直前に置かれた、半音階の混じりこんだ憂いのある旋律の部分だろう。
8つの夜想曲FP. グラーヴ国際音楽アカデミーにて優秀者選抜コンサートに出演。
・クレジットカード ・コンビニ支払い(別途、商品代金に応じたシステム手数料が必要です) ・銀行振込 (振込手数料はお客様負担でお願い申し上げます). 〃 第11番 ト短調• 生誕390年 163 2 -1687 Lully (リュリ) 生誕290年 173 2 -1809 Haydn(ハイドン) 生誕270年 175 2 -1832 Clementi(クレメンティ) 生誕240年 178 2 -1837 Field(フィールド) 生誕240年 178 2 -1840 Paganini パガニーニ 生誕230年 179 2 -1868 Rossini(ロッシーニ) 生誕200年 182 2 -1882 Raff(ラフ) 生誕200年 182 2 -1890 Frank(フランク) 生誕190年 183 2 -1872 Wyman(ワイマン) 生誕190年 183 2 -1903 Labitzky(ラビツキ) 生誕160年 186 2 -1918 Debussy(ドビュッシー) 生誕150年 187 2 -1915 Skryabin(スクリャービン) 生誕140年 188 2 -1937 Szymanowski(シマノフスキ) 生誕140年 188 2 -1971 Stravinsky(ストラヴィンスキー) 生誕130年 189 2 -1974 Milhaud(ミヨー) 生誕130年 189 2 -1983 Tailleferre(タイユフェール) 生誕110年 191 2 -1992 Cage(ケージ) 生誕110年 191 2 -1997 Francaix(フランセ) 参考記事: メモリアルイヤーを迎える作曲家《まとめ》 ラフ 生誕200年 ラフは、1822年にスイスで生まれた作曲家・ピアニス. 〃 シャンパーニュのブランル• 〃 不幸の味• 3歳から7歳にかけて彼女はで目が見えなかった。
「街に歌が流れていた」- Un refrain courait la rue(1946)• 「」 - 1950• ピアノの発表会などで弾いても華やかに聴こえる曲だと思います。
愛の小径:フランシス・プーランク Les chemins de l'amour, FP 106: Francis Poulenc 11. 〃 3 ヘ長調「マリーヌの鐘」• 私はシャンソンはクラシックギターで弾くことが多く、ピアノではもっぱらクラシック以外はジャズ 今も3月のコンサートに向けて編曲中です だったのですが、これは必ずいつか弾いてみたい!と思わされました。
ユダヤ系のミヨーはアメリカに亡命して大学で 「Take Five」のブルーベックを教えていたといいますし、いよいよクラシックが色々な方向に変容していくこととなって、2つの大戦もあって本当に色々濃い時代ですよね。
、ピアフは最後の曲「ベルリンの男 L'homme de Berlin」を録音している。
18小節後半からの第1主題再現部を思いっきり大きな音で弾くと、見事な「演歌」に仕上がります。
世界的ピアニストの酒井有彩、木米真理恵、カティア・ネミロヴィッチと共演を重ねている。
19(リカルド・ヴィニェスに)1• その様子を朝日新聞に記載された。
ピアフの生涯の大恋愛はのとのものであるが、セルダンは10月28日に飛行機事故死している。
彼が好きだったシャンソン歌手、 エディット・ピアフ(1915-63)はフランスで今も愛されている歌い手の一人であり、国民的象徴という意味では日本ならばさしずめ美空ひばりというところでしょうか。
ちなみに、誰もが知っている 「愛の讃歌」はこういう歌でした。
楽譜「バロックピアノ曲集」 楽譜は春秋社の「バロックピアノ曲集」を使用しています。
2014年2月に文化庁新進演奏家育成プロジェクトにてイベールの協奏曲を日本センチュリー交響楽団と共演した。
彼女の最初のレコードはこの翌年に録音された。
のクレスパン・ドゥ・ガスト通り Rue Crespin du Gast 5番地にがある。
色々やってみて「でも、これだと前後関係もおかしいし、じゃあ最初から全部作り直そう」っていうことになるときもありますし、大きい視点で見ながらパズルみたいに組み立てていくときもあります。
) それともう一つ、私は日本の古典芸能「能」が好きなのですが、実はこの「能」から楽譜にある「休符」の捉え方を学びました。