「桂馬」が裏になるとどうなりますか??それは、「歩」と同じ「金」の役目をしますね。
次々に読んでみましたが、それをまとめるとおおむね次のようなものでした。
長考に好手なし(ちょうこうにこうしゅなし) の結果が良い手に結びつくとは限らないということ。
淇洲 「淇洲」の書体。
め [ ] 名人に定跡なし めいじんにじょうせきなし 将棋の名人は定跡だけに頼らず、自ら多くの手を読んで指す。
監修 、荒木一郎 プロデュース 『日本将棋用語事典』ら、東京堂出版、2004年。
そしてそれも余程慎重に突かぬと、相手に手抜きをされる 惧 ( おそ )れがある。
志賀直哉とその亜流その他の身辺小説作家は一時は「離れて強く人間に即く」ような作品を作ったかも知れないが、その後の彼等の作品がますます人間から離れて行ったのは、もはや否定しがたい事実ではあるまいか。
と金の遅速 ときんのおそはや と金で攻めるのは一見遅い攻めのように見えるが、有効性も考慮すると一番いい攻め方だということ。
どの駒もすすめる方向に印がついているのでわかりやすいですね! 目指すのはキャッチかトライ? さて、駒の動かし方がわかったところで、遊び方の説明です。
それにしても、大胆なくずし方ではある。
アプリは21ヶ国語対応。
諺で言うところの「攻撃は最大の防御」。
力強い太字にとても風格がありますよね。
左馬 で縁起物として作られる、馬の字が左右反転した(馬の字の、馬の頭が左を向いている)置物の駒。
ちなみに、淇洲の駒を受け取ったのは関根金次郎七段という人物です。
私は日本文壇のために一人悲憤したり、一人憂うという顔をしたり、文壇を指導したり、文壇に発言力を持つことを誇ったり、毒舌をきかせて痛快がったり、他人の棚下しでめしを食ったり、することは好まぬし、関西に一人ぽっちで住んで文壇とはなれている方が心底から気楽だと思う男だが、しかし、文壇の現状がいつまでも続いて、退屈極まる作品を巻頭か巻尾にのせた文学雑誌を買ったり、 技倆 ( ぎりょう )拙劣読むに堪えぬ新人の小説を、あれは大家の推薦だからいいのだろうと、我慢して読んでいる読者のことを考えると、気の毒になるし、私自身読者の一人として、大いに困るのである。
飛車筋を遮る敵の駒は動かしにくいのに対し、角筋のそれは動かしやすいが故ともされる。