他、「武技のダメージアップ」と浄関係オプションをつけます。
夕風を使うことで、下段や中段からでも連携できて高威力です。
夜刀神はサンドバッグだけど、ラスボスは火力が高く硬いので危険です。
ディフェンスはワンパン防止に特化しておく ナラシンは「ワンパン」さえ防げばリカバリーが効きますので、ここは紙装甲気味の忍者や陰陽師系のビルドでも対策をとるべきです。
絵巻に 「呪の深奥」「勇の深奥」 「悟りの夢路」以降であれば比較的簡単に作れるうえに 妖怪技・陰陽術・近接戦、なんでも対応でき、なおかつ ディフェンス能力も高いです。
そこから釣瓶月に繋げることができるので、雪月花を取得した後でも多用することになります。
ただ、 基本的には「火車」ぶっぱですね。
雪月花マンの作り方 雪月花マンは、防具5部位に雪月花OPをつけるだけでほぼ完成です。
嬉しい反面、 「おいおい、今までの苦労は何だったんだよ」と少々悲しくなります。
刀身の部分が直撃すると人型の敵を強制的にダウンさせるので、追い打ちで大ダメージが狙えます。
setAttribute "type","button" ,S. もう1つ、「妖怪武器」には利点があって、それは 魂代と魂合わせができる という点です。
これのおかげで生存率が格段に上がります。
気力管理系は 「勇の深奥」でカバーしておきたいからです。
アムリタに余裕があるとしても、できる限り 伸び幅が大きい10までに留めたいところ。
ただ、窮地の時点で体力3割以下なので、運が良ければワンパン耐えるかなというくらいです。
敵に反撃を食らいやすい弱点はあるものの、ほぼ毎回「混沌やられ」を作ってくれるので、地味に優秀な妖怪技です。
六道はできれば「地獄道の導き」が良いと思います。
攻撃力に反映する能力が「呪」なので陰陽術も一緒にあげれられるのも利点。
装備に属性関係のオプション効果を積み、陰陽術で武器に属性を付与してダメージ倍率を上げます。
上段の速い攻撃はシンプルに使い易い攻撃で、前方向のリーチが長いし、気力削りも優秀なのでタイマンでは特に効果を発揮します。
「剛」は大太刀の攻撃力も上げられるが、あくまで 防具に効果発動に必要な分に合わせて振っていくのがおすすめ。
デカボス「だいだらぼっち」をひたすら殴るのが効率最高です。
遠距離だけ、近接だけ、というわけではなく、 オールレンジでの攻撃が可能なうえ、術の選択次第で戦い方のバリエーションも広がる、なおかつ 長所をOPで補強しつつ、短所も的確に補っていく、という感じで構成しています。
風神ワンセット、野分1発で同じレベルに達して、且つ上乗せできることを鑑みると、割と下位互換に近いのではないか……と感じられます。