「千利休」という名前には十字架がいくつも隠れていますね。
これはもう生きてますね。
具体的には、尾張の暦に統一するよう朝廷に迫ったり(公家の勧修寺晴豊は日記に「これ信長むりなる事候」と書いている)、太政大臣・近衛前久への暴言だったり、恵林寺を焼いて快川紹喜を殺したことなどが挙げられています。
数々の生存説の中でも目を引くのが、豊臣秀頼の一子・国松である。
「神君伊賀越え」 家康が後年、「人生最大の難所だった」と証言したほどの苦難が、この『伊賀越え』です。
名前の共通点で言えば、 光秀の 秀は2代将軍・徳川 秀忠 ひでただ、 光秀の 光は3代将軍・徳川家 光、 4代将軍・徳川 家 綱 いえつなは光秀の父・ 明智光 綱 あけちみつつなから?めっちゃ怖いです。
てゆうか相手が怪しみます。
秀吉は、その「万が一」にそなえて「迅速な撤退」が出来るように準備していたから、明智光秀を討ち果たし、天下をもぎ取れたのだと考えられます。
信長さんの死を一早く知った秀吉さんは、 「 中国大返 ちゅうごくおおがえし」を成功させ光秀さんを討つ事に成功したのです。
ここで、あらためて日本の歴史をたどると、天皇の権威と関係のない政権というのはほとんど例がないことに気づかされます。
本能寺の変直後の朝廷の動向 本能寺の変後の数日間は朝廷内部でも慌ただしい状況であったことが『天正十年夏記』の記述から読み取れる。
しかし、この時代の「談合衆」とは「武家の近臣集団」という意味合いが強かったと言われ、そのように解釈すると「光秀と談合した近臣たちの一人」ということになる。
学習マンガでもよく使われている説です。
あなたのお城めぐりが楽しくなっていただけたら幸いです。
決定的な史料的根拠が皆無なのだ。
光秀の背後にいたかもしれない黒幕や、謀反を起こさざるを得なかった光秀の置かれた立場など、様々に推理・想像が膨らみ、多種多様な説が出されてきた。
そこを信長と光秀に焼き討ちさせ、さらに石山本願寺を陥落させれば、天下のキリスト教化(日本人から教皇へ莫大な寄進)ができる。
このとき、信長が連れていたのはわずかな手勢のみで、配下の諸将は皆、各地で奮戦中でした。