その世界観そのまま、現実の世界に"えんとつ町"でのハロウィン・パーティを模したステージが作られた。
これの何がまずいのか? よそから見つからないように、また、住民が外に出て町の存在を吹聴しないように煙幕を張り、迷信が流布されていたはずなのに、町全体を危険にさらす行為をすることに主人公はなんの躊躇もなく、体制を護持してきた側はなんのお咎めもしないのである。
映画『プペル』は仮想敵側に語らせすらしないから、そこには対話がない。
ほかにも、ぴかぴかと煌めくサウンドがどこかキュートな「星の王子さま」、戦うことが使命の巨人族として生まれた"君"と人間の"僕"のストーリーを描いた「ネフィル」など、全編通して絵本のようなファンタジーで非日常感のある世界が広がる1枚。
大友克洋製作総指揮『MEMOREIS』(95)、片渕須直監督『アリーテ姫』(01)、『THE ANIMATRIX』(03 、湯浅政明監督『マインド・ゲーム』 04 では文化庁メディア芸術祭アニメーション部門の大賞を獲得。
ゴミ人間のプペルは身体を構成するパーツを明確にリストアップし、左右非対称でありながらバランスの取れたデザインをまとめ上げた。
今回の無料公開が、どう転ぶかは分かりません。
この節目の時代に『映画 えんとつ町のプペル』という作品に携わることができて感謝しています。
そんなヴァリアス・サウンド達が作品の中で生き生きと鳴り、観客の皆さんのわくわくの一つになれたら、音楽チーム一同、嬉しく思います」と音楽面での挑戦とチーム一同で作り上げた音楽についてコメントしています。
スリリングも沢山ありましたが、当初から頭の中で鳴っていた通りの、いやそれ以上の音楽を作る事が出来ました。
プペルの世界観を細かいところで表現しています。
設定開発にとことんこだわり、町の創設からエネルギー構造までを再構築し、ファンタジックな町並みと魅力的なキャラクターを立体的に映像化。
表題曲は、アニメの主人公のひとり"しろがね"の歌として作品に寄り添った歌詞が紡がれており、アレンジ&ミックスはサウンド・プロデューサーのTeddyLoidが担当。
今回の楽曲「ドリーマー」は歌詞に可愛らしい単語が散りばめられていて、プペルの世界観を細かいところで表現しています。
バカにされるのはまだ痛くて悔しい。
はじめに断っておくと、筆者は西野のアンチではない。
もう一歩踏み出したいすべての人に贈る、 感動の冒険物語。
お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のの運営をしたりしております。
主人公はだれかというとですね、絵本にでてくるゴミ人間とえんとつ掃除屋の少年がいるんですけど、主人公はえんとつ掃除屋の少年のお父さんなんです。
スリリングも沢山ありましたが、当初から頭の中で鳴っていた通りの、いやそれ以上の音楽を作る事が出来ました。
少数派にターゲットを絞って、「迫害される俺たち」っていう物語を作るのは簡単なんですけど、マスを完全に押さえた上で7割くらいの人たちから支持されるほうが難易度が高いな、と。