そこがトゥルーマンたちの暮らしをしっかりと支援する可能性もあります。
のように 常識をいったん疑問視する姿勢は大事だなと思いました。
今回は、「 もし自分の人生が偽物の人生だったら」という設定で話が進みます。
7歳からの親友マーロンの粋な計らいという程でトゥルーマンは父親と再会、二人は抱き合い涙を流します。
劇中の世界観をしっかりと反映させたセットだと思っていた方も多いのですが、実は 現実に存在するのです! アメリカのフロリダ州に存在する「シーサイド」という街で、エキストラの多くもこの街の実際の住人という、トゥルーマンショーにとっては正に聖地のような場所とされています。
いわばシーヘブンは全て番組の思惑通りの秩序しかない 予定調和的な世界なのだ。
また妻が会話のなかで急にココアの宣伝みたいな台詞を吐いたことに違和感を感じる。
また、本作品は 20個以上の賞を受賞している名作です。
ローランや街中のエキストラを総動員しましたがトゥルーマンは見つかりません。
そこには手術を受けるはずの役者が思わぬ展開に飛び起きてしまったり、本物の医者じゃないためトゥルーマンの監視があると知ってめちゃくちゃぎこちない動きをしてしまいます。
0,initialSlide:0,lazyLoad:"ondemand",mobileFirst:! 監督は『いまを生きる』( 1989)『グリーン・カード』( 1990)などの作品を残す ピーター・ウィアー監督。
しかし、 シーヘブンは全てクリストフ次第の世界である。
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生まれたときからトゥルーマンを見続けてきたクリストフは、トゥルーマンを我が子のように考えていた。
当時ローレンは、虚偽の世界に生きる彼を思い、「ローレン」とは役名で本名はシルヴィアであるということ、そしてこの世界が全て偽りであることを伝えようする。
最初 trueman(真実の人)だと思っていたのですが、そうではないみたいです。
「トゥルーマンショー」が終わった後にすぐに別の番組を探す駐車場の警備員。
最初に電話でシルビアの戸籍を確認するシーンや、雑誌の目の部分だけ切り抜くシーンは途中で伏線を回収していますが、何の意味があるのだろうと気になってしまいました。
脚本は『ターミナル』( 2004)『 TIME/タイム』( 2011)で知られるアンドリュー・ニコルが行っているので、このような独特の世界観が好きだという方なら、きっと気にいるでしょう。
一方ローレンは、彼が何も知らずに作り物の世界を生きていることを正しいと思っておらず、監視カメラを欺いてトゥルーマンに真実を伝えようとします。
特に「トゥルーマンショー」の重要な役柄である幼馴染のマーロンがトゥルーマンのことをどう考えていたのかとか。
低評価の意見:『トゥルーマン・ショー』(1998)はつまらない? ・サイコホラーだと思った、気持ち悪く二度とみたくない ・主人公のことを考えると悲しくなるし胸糞悪い ・設定が無理すぎた トゥルーマンを舞台に監禁し、常に演技の中の人生を送らせるという設定に、人権的にも非道で、それを良しとしている 世界観に嫌悪感をおぼえた方が低評価をつけていました。
トゥルーマンの「その後」(妄想) トゥルーマンはその後どのように生きたのでしょうか?妄想しますw トゥルーマンは現実を模した世界に生きていたので、外の世界の常識にはすぐに対応できます。
高評価の意見:『トゥルーマン・ショー』(1998)は面白い? ・斬新な設定でおもしろいし、最後には感動した。