、34-35頁。
つまり元々、歌舞伎役者の家系で生まれ育ったのではなく弟子入りして歌舞伎役者になったんです。
雷蔵は生まれつき胃腸が弱く 、(36年)にも『』の撮影後に下血に見舞われており、病院で精密検査を受けた結果、「直腸に傷がある」という診断を受けたことがあった。
『炎上』での演技は世間でも高く評価され、主演男優賞、男優主演賞などを受賞。
できれば、実業家か建築家のような人が、私には向いているんじゃないかと考えているんですけど・・・・」 というのが、このときの恭子さんの答えだったという。
市川雷蔵(8代目)を共有しよう!. 池広は雷蔵に対し、監督ではなくプロデューサーとして題材、脚本家、監督、出演者をすべて決める方がよいとアドバイスした。
、99-100頁。
娯楽映画から、芸術作品まで、数々の話題作に主演し、主な映画賞を総なめにした。
死後(1969年7月17日 - ) [ ] 死から5年後の、ファンクラブ「朗雷会」が発足 、現在も活動を続けている。
、74頁。
、38-39頁。
雷蔵は1954年8月25日公開の『』で映画俳優としてデビューした。
昭和三十五年の十月。
、57頁。
母ははじめこの申し出を断ったが最終的に同意、雷蔵は九團次の養子となった。
池広一夫によると、雷蔵は俳優としてキャリアを重ねるにつれ、監督として映画製作に携わることを希望するようになっていったという。
、前書きおよび。
市川崑は「役を通じて何か自分というものを表出しようとしている」「演技を通り越した何か…(中略)…彼がそれまで背負ってきた、人にはいえないような人生の何かしらの表情」があったと評している。
権門の出ではない雷蔵の出自は歌舞伎界では出世の妨げとなったが、関西歌舞伎の重鎮・市川壽海の子である雷蔵は映画界では貴種として扱われた。
雷蔵はこの時「歌舞伎は年を取ってからでないとだめだが、映画は年を取ったらだめ。
映画俳優に転身(1951年7月 - 1957年) [ ] 映画『』で大役の浅野内匠頭を演じた雷蔵 右は上使多門伝八郎の (大映製作、1958年(33年)公開の『忠臣蔵』より、スチル写真) 1951年に壽海の養子となった雷蔵だったが、若いうちから大役を与えないという壽海の方針もあって、さして良い役は与えられず、楽屋には大部屋があてがわれるという扱いを受けた。