おそらくその時期に、植松聖の変貌ぶりについていけなくなる何かがあったと思われる。
彼はこのような人々のことを「心失者」という造語で呼び、事件の舞台となったやまゆり園で彼自身が職員として働くなかで、このような「思想」を持つに至ったという。
com com20402607 引用:Twitter 両親は、学生時代の同級生で 卒業後すぐ結婚して一軒家を建てたようです。
2020年2月17日閲覧。
具体的な手口として「職員の少ない夜勤に決行する。
: 日付 (28年) 2時ごろ — 3時ごろ () 攻撃手段 刃物で刺す・切りつける 攻撃側人数 1 武器 (刃体の長さ約21. の2020年2月17日時点におけるアーカイブ。
植松は職員らを拘束したうえで、所持した包丁・ナイフを使用して犯行に及んだとされるほか 、凶器として自宅から持ち込んだ5本などを持っており 、切れ味が鈍るなどするたびに取り換えながら使用していた。
しかしそれらの事実は現実世界では受け入れられないため、戸籍上ではで生まれたことになっている。
神奈川県内の障害者団体や有識者らが、(2005年成立)が障害者の地域社会での生活の支援を謳っていることを理由に、「大規模収容施設は、時代の逆行以外の何物でもない」と反発している。
の2020年3月31日時点におけるアーカイブ。
現在もその症状が持続している可能性がある」と証言した。
長谷川さんは「近くに話を聞いてあげられる人がいれば良かったのに」と残念そうに語った。
一方で、にウエマツ真理教と同じ優生思想を持ったが安楽死を起こすといった事件なども起きており、ウエマツ真理教の隠れ信者は多数存在するとも見られている。
逮捕後の表情などをみても、とてもではないがまともな精神状態では無かったことは、容易に推測できる。
彼はこのような人々のことを「心失者」という造語で呼び、事件の舞台となったやまゆり園で彼自身が職員として働くなかで、このような「思想」を持つに至ったという。
しかし、彼が低学年であったときに書いたには「障害者はいらない」という後の教義の原型となる文があり、当時から教祖となり得る資格があったことを匂わせている。
事件を受けても「かわいそうだね」「ひどいね」と口にはするけれど、やはり他人事であり、4年が過ぎた今は、それもきれいさっぱり忘れ去られようとしている。
の2019-04-24時点におけるアーカイブ。
また「死刑に値する罪とは思わないがはしない。
通常1年以内に初公判を迎える事件がほとんどだと思いますが なぜこんなに時間が必要だったのでしょうか? 犯人はまず正常な精神状態ではなかったでしょう。
本書にインタビュー記事を寄せている和光大学の最首悟名誉教授は、自身も障害のある子を持つ親として、「まず私が問題にしたいのは、植松青年が人間の条件というものを定めるところです」と述べている。