これは、レンダリングにおけるスレッドの同期オーバーヘッドがかなり大きいことを意味します。
HTテクノロジーが無い場合は、コア数と同じスレッド数になります。
以下にシングルスレッドとマルチスレッドの処理イメージを示した。
アプリケーション・レイヤーの負荷は、シングルスレッド・レンダリングと比較したマルチスレッド・レンダリングのメリットに大きく影響する この実験は、並列化可能なアプリケーション・レイヤーの負荷が、マルチスレッド・レンダリングのパフォーマンスに大きく影響することを示しています。
それらの子スレッドは、それぞれが遠隔手続き呼び出しを発行して、別のワークステーション上の手続きを呼び出します。
DirectX 10• 描画スレッドが、D3D11の描画APIを呼び出して、Present を呼び出し、GPUが描画を完了するのとほぼ同時にフロントバッファへのFlipが行われ、ディスプレイへの表示対象になります。
31 倍 Core i7 9700K 8 8 1552 cb Core i7 8700K 6 12 1364 cb 1. 一般的なアプリでは シングルスレッド処理の影響が高いので (高クロック)レスポンス重視です。
1 に設定するのはスレッドのテストが目的であり、実際にはあまり指定しない数です。
並列化可能なアプリケーション・レイヤーの負荷が十分でない場合、マルチスレッド・レンダリングは、シングルスレッド・レンダリングと比較して、パフォーマンスとマルチコア・スケーラビリティーのメリットは得られません。
例えばウィルススキャンしながら動画編集などをすることができます。
一部のソフトウェアを見てきましたが、中には16コアどころか8コアですらフル稼働にならないソフトウェアもあるかもしれませんので、自分が利用するソフトウェアに関して稼働するコア数について調べてから CPU を選ぶ方が良いです。
メモ: GPU を選択すると、倍精度計算を使用しないゲームなどのアプリケーションのパフォーマンスは低下します。
マルチコアCPUはその後、4コア、6コアと順調にコア数を増やしてきたが、最新のCPUが備えるTurbo Boostなどの機能は、CPU負荷に応じて動作クロックを可能な限り上昇させることで、マルチスレッド非対応のアプリケーションでもパフォーマンスを向上させる効果がある。
NVIDIA ステレオスコピック 3D がインストールされているが有効になっていない場合は、[アプリケーションによるコントロール] オプションが強制的に適用され、変更することはできません。
コア数はデュアルコア、クアッドコアといった表し方をし、命令を流す為の道筋の数を示しています。
そして現在最新のものがcorei7シリーズで3Dゲームや3DCGソフトなど高い計算処理が求められるツールのためのCPUです。
このCPUを製造している会社で有名どころはintelやAMDです。
次に、2 つのマルチスレッド・モード「MT-Pass」と「MT-Chunk」を比較すると、すべてのテスト・プラットフォームにおいて、パスベースのマルチスレッド 「MT-Pass」 のほうが一般にチャンクベースのマルチスレッド 「MT-Chunk」 よりもパフォーマンスが優れており、チャンクベースのマルチスレッド 「MT-Chunk」 は、CPU コア数が増加するとパフォーマンスが低下します。