モンスターの湧き条件のなかでもかなり重要な「密度上限数」に大きく影響します。
次に チェストの左上にしゃがみながら ホッパーを設置してください。
手汗ビショビショでこの装置を作りました。
足場の1段上の外周をガラスで囲っていきます。
わかりにくい場合は で確認してください。
90度反転してさらに7ブロック目が屋根の端になります。
専用のエンダーマントラップはもう作ってあるし。
また、 松明で湧き潰しをしないでください。
落下穴の上に樫の木の柵のゲートを8個設置。
画像の赤丸で囲んだ範囲がモンスターの湧く場所です。
待機所と処理層と落下穴が完成したので湧き層を作っていきます。
ハーフブロックは何でもいいです。
つまり、地上から54マス以上離した場所に足場を作り、意図的にモンスターを湧かせます。
穴が1マスだけだとモンスターが混雑して落ちにくくなります。
4本の氷塊通路の一番外側に水を流します。
さらに、1マスの範囲にモンスターが沢山集まると窒息ダメージが発生します。
これで1層目が完成しました。
上記の必要スペースを参考に場所を決めてください。