真言の解釈にも様々な説があり和訳も一例である。
善無畏は『』の中で、「真言」と「明呪」を区別したが 、 これは成り立ちを説明したもので両社が別種のものという意味ではない。
広く済度したまえ。
写真は高野山金剛峰寺の男子トイレに貼られていた「偈文と真言」。
次に剣印を結び真言「おん・きりきり」と唱えすぐに刀印に結び変え再び真言「おん・きりきり」と唱える。
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この身のままで真理を悟ることができる。
聖観自在菩薩に。
世間、非世間の創造主よ。
金剛武器よ。
医薬よ顕現し給え。
うれしくなった神様は、 お掃除のお礼に金運や仕事運をあげてくださる、という訳なんですね。
真言の中でも仏尊の・・を真言にしたものは、比較的容易にその意味が解読されているが、に用いる真言などで全く意味不明なものも存在する。
金剛念誦 - 唇歯を合わせて舌端を少し動かして唱える。
大乗仏教においては仏が説く真実の智慧、真実の言葉の意味で用いられ、さらに不可思議智の結晶である神秘的な呪文を指すようになった。
如来の境より生じ、(仏の功徳を装身の)蓮華鬘とする尊よ。
フーン。
スヴァーハー。
偉大な瑜伽行者よ。
日光菩薩 オン・ロホウニュタ・ソワカ 月光菩薩 オン・センダラ・ハラバヤ・ソワカ 日光菩薩・月光菩薩は薬師如来の脇侍をつとめます。
真言には様々な形式があるが「帰命句+ 種字」で構成されるものも多い。
私は気が付くと何度も唱えているので、奇数回だか偶数回だかわからなくなっています(汗) 「オン クロダノウ ウンジャク ソワカ」という言葉は、烏枢沙摩明王様の 真言にあたります。
スヴァーハー。
せいぜいご利用ください。