糞戸(くそへ) - 『古事記』『日本書紀』にはスサノオが高天原においてアマテラスが(または)を斎行する神殿に脱糞したのが起源であると記していることから、これも神事に際して祭場を糞などの汚物で汚すこととされるが、また「くそと」と読み、「と」は祝詞(のりと)の「と」と同じく呪的行為を指すとして、本来は肥料としての糞尿に呪いをかけて作物に害を与える行為であるとの説もある 国津罪 [ ] 国津罪は血のを起こす行為、身体的異常による穢れ、なや性的関係、、他者の生命や財産を損なうを罪として規定している。
串刺(くしさし) - 『日本書紀』には、その起源をスサノオが高天原においてアマテラスの田を妬んでこれを行ったと記しているが、その目的は収穫時に他人の田畑に自分の土地であることを示す杭を立てて横領すること、とする他に、他人の田畑に呪いを込めた串を刺すことでその所有者に害を及ぼす(または近寄れないようにした上で横領する)という呪詛説、田の中に多くの串を隠し立てて所有者の足を傷つける傷害説、家畜に串を刺して殺す家畜殺傷説の3説がある• 新聞記事や放送原稿を校閲する際に用いられる共同通信社発行の『記者ハンドブック(第13版)』には、読者に不快感を与える言葉として『バカチョンカメラ』を『簡易カメラ』、『軽量カメラ』と言い換える(書き換える)ようにと用例されている。
用例 「お前んたらぁ、あんましたぁけたことばっかしとったらかんぞ!」 (おまえなぁ、ふざけたことばっかしてんじゃねえぞ) なお、 最上級の表現として「どたぁけ」「くそたぁけ」とも言われるようです。
「たわけ」の漢字表記 「たわけ」を漢字にすると「戯け」と表記することができます。
たわけは名古屋弁のイメージが強いですが、実は 岐阜から愛知へ伝わったと考えられています。
子供の人数で田畑を分けてしまうと、孫・ひ孫の代へと受け継がれていくうちに、どんどん面積が小さくなってしまいます。
頼りになるなーという言葉から安心感を感じるのは、こういう語源だったんですね。
生剥(いきはぎ) - 馬の皮を生きながら剥ぐこととされ、『日本書紀』にスサノオ命が天照大神が神に献上する服を織っている殿内に(あまのふちこま)を生剥にして投げ入れたとその起源を記していることから、神事(ないしはその準備)の神聖性を侵犯するものとされるが、本来は単に家畜の皮を剥いで殺傷することとの説もある• 1944年に製作された、航空機搭乗員を描いた映画「」の中でも、出撃の際に八幡大菩薩の旗を振るシーンが見られる。
いわゆる「ばか」、「あほ」の意味で使われています。
1970年代から抗議例があり、1980年代には謝罪事例があることから、少なくとも21世紀以前には自粛されるようになったようです」(放送作家) 知識人やマスコミ、左翼政党が朝鮮半島に忖度した結果が、今日の拉致問題(対北朝鮮)や、日韓合意破棄(対韓国)につながったと言えまいか。
永氏は「童謡『赤い靴』の赤はソ連の事であり、社会主義が消えてしまったと歌っている。
一方で「田分け」は長い目でみると、孫・曾孫といった次の子孫に分割していくことで、資産はどんどん細分化し縮小されることから、家系の衰退に繋がる愚かな行為という例えで用いられることもあります。
たはけ者といふ諺もこれよりはじまる。
「たわけた歌」というのは正式な曲名ではなく、これを聞いたアマゾネスというキャラクターが「こんなたわけた歌を聴いている暇などございませんぞ!」と言ったことから、この名前で広まっているようです。
日常生活で使用されることは非常に少なくなっていると言えますが、「ナンセンス」という言葉自体は造語ではなく、英単語であるため使用しても意味合いが通じる言葉です。
ちなみに、たわけは「たわく」の連用形です。
この田畑を分ける遺産相続を「田分け」と言います。
ここから「曲がった鉄砲玉」という意味でどこに行くかわからない人や物事のことを「兵六玉」と表現するようになりました。