低めの場合の音域 地声が低めな人は mid1 Cからhi Aから少し下げた具合で調整すると良いでしょう。
最後にこのような、一見関係のありそうにない自然現象でも、分析のやり方と比較の仕方、そして着眼点を吟味することによって、無関係と思われた点同士がひとつの線で結ばれる、すなわち、ひとつの統一原理が見つかるというのは、まさに自然科学の醍醐味というところです。
以下、紹介する歌唱は,6番までは原調のままです。
つまり、一般男性に多いバスの領域を避け、テノール音域を多用することにより、聴衆の心をとらえようとしている。
まずはこれを聴いてみよう。
この声の種類はさらにキャラクターや音色に応じてもっと細かく分ける事ができ、それはオペラを歌う場合には非常に重要となります。
たっぷりと歌う為には、まだ筋力が足りないのですが、女性ならではのテノールパートを、楽しみたいと思います。
昨年のイベントからテノールに移りました。
イタリア・オペラや、モーツァルトのオペラにもっとも理想的な唱法。
今度は、最低音がmid1D になり、最高音はそのままhiAだったとしたら、1. かつて、昭和40年代前半くらいまでは、こうした低音を売り物とする歌手が多くいたが(フランク永井、水原弘など)、そうした動きはいつの間にか下火になってしまった。
歌は変わらず上手ではあるが、地声の雑音が目立っている。
すなわち、ソプラノ、アルト、バスである。
一般に、クラシック歌曲では、喉を開いて声を出すのに対し、日本の歌謡曲歌手、特に演歌歌手は、喉を絞めて声を出す。
卒業後、バリトンとしてドイツの舞台で約10年歌いましたが、音大生だった頃も含めて私の声にはバリトン的な響きはあまりありませんでした。
ここまでのことをまとめると、だいたい次のようになる。
アマチュアの合唱団においては、団員は専門的な訓練をしているわけではないので、基本的には最初に決められたパートでずっと歌い続けていくものです。
概要 [ ] 、混声四部合唱においては、下から2番目に低い声部で、より高くおよびの下にくる。
現在、来週の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向けて、最後の調整に入りました。