この事から、牛肉を食べる文化が発達した。
鳥類の内臓で俗にいう「鳥レバー(鳥もつ)」のこと、「砂肝」「砂ずり」の別名も• (明治10年)の『』には「洋食洋医を宮中より斥けよ」との記事が掲載された。
この頃には東京の牛肉屋は558軒にまでなっている。
だが、罠や狩猟方法に関して禁令がたびたび出され、正月の宮中行事である御薬を供ずる儀でも、獣肉の代わりに鶏肉が供されるようになった。
後期には西日本を中心にニワトリ食の記録が見られ、主にによって食べられていたと考えられている。
一般的に地鶏という表示をするには品種・飼育期間等の条件がある。
内臓食も、昭和30年代以降は家庭料理として定着しはじめ、食肉生産の増大に伴って畜産副生物の流通も1975年頃には牛で(昭和30年)の2倍、豚で10倍に近い水準に達した。
「天然物の中から A4ランク相当の肉を厳選して送ってもらっています。
猪豚は飼育も行われており、『』11年(西暦不明)の条には猪使連という専門職が登場する。
オタフクとも呼ばれる。
にも貴族の間での食肉の禁忌は続いた。
煮込んだもつ• 、 西澤治彦「江戸時代の中国料理書の翻刻と解題(その一)『卓子宴儀』」『武蔵大学人文学会雑誌』第37巻第2号 2006年 など [ ]• 例えば狸汁は戦国時代には狸を使っていたが、江戸時代にはコンニャク、ごぼう、大根を煮たものに変わっている。
血抜きの技術が不完全で煮炊きすると臭かったため、庶民が単純に敬遠するということもあったらしい。
長崎のは江戸や上方でも流行したが、これらの紹介の書には、中国人は鹿豕を食べることに言及しつつ、取捨選択が可能であることを断る記述が見られる。
性のは乏しくは未発達なため、ビッグゲームと呼ばれる大型の狩猟を主とした食肉に依存する生活と考えられている。
呼び名は形状に由来する。
日本独自の調理法について詳述• になると、貴族食と庶民食が分離するようになった。
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