スマブラSPの調整は最高だぜ! シールドシフト ガードしつつ必殺技ボタンを押しつつスティックを倒すとシールドの位置をずらせる! これでシールド漏れを防ぐことができる… かもしれない。
横強から空後 妥協して鉈 で締めるか、空上落としから弱で締めるのが安定です。
崖の読み合いで小ジャンプ空下を置いておくことで、相手のジャンプ上がりに当てるとそのままメテオになる。
よくずらしと混ぜて使われることが多いですが、ずらしは自キャラの座標をずらす、ベク変は自キャラが吹っ飛ぶ角度を変える 傾きを変える ことです。
自キャラにラインが無いときは、スティックの上成分が入らないようにステージ側にスティックを倒します。
地上の相手には基本最速小ジャンプ空後が当たらない。
何が言いたいかというと、ベクトル変更の際にスティックに上成分が少しでも入っていると吹っ飛び速度が増加してしまいます。
まぁガードしきってから空下とかで反撃とっても良い。
根本、中間、先端でダメージとふっとばしが変わる。
🐔横スマッシュ(発生17-19、持続20F) ダメージ20. 簡単に言うと、スマブラDXやXでは、大きくずらすと、攻撃を当てたのに反撃確定となるようなケースを作り出すことすら可能。
その線をどちらかに傾けて、線が長くなるようにベクトル変更してください。
ただし、このヒットストップ、弾き入力を1回した程度では、大してずらすことは出来ないため、効果をしっかり出すためには何度も弾き入力を素早くしないと行けない。
連携に対する割り込みなどで使われる択。
(しかも効率の悪いスティックのみが受け付けられるらしい) ・中には爪でボタンをこすって解除する者もいるらしいが、 普通に左スティックぐりぐりのみが最善だろう (暴発しないし) (左利きだし) 今まで180度とかニュートラルとの往復でずらしてたパタね 崖奪い 硬直するから追撃しよう。
今回は立ち回りの主軸である空前 鉈 と横強、そして投げからのコンボを紹介します。
個人的にファルコについて思ったことを書いていきます。
公式の動画では、一概に吹っ飛びを減速させるにはステージ側にスティックを倒す、と説明されていますが、これは半分間違いです。
下スマかDAあたりできっちりとるの大事 空上 なんだこの意味わからん判定は。
中級者以上になると、小ジャンプと急降下を合わせて立ち回りの要にしていることが多い。
最低空ならガードされても不利フレームが少なく、当てるとリターンがかなり大きくなる。
反確を狙ってダッシュ上スマを狙っても相手の姿勢によって当たらないことが多発する。