いずれも、1911年頃に、抽象絵画と呼べるような作品を残している。
フォービスムによる色彩の解放に続いて形態を解放し、抽象絵画の胎動となりました。
モンドリアンの場合は、制作とされる「太陽光の中の風車」が最初期の象徴的な作品である。
具象画から 抽象画になった私の絵 私が抽象画に興味を持ち 描き始めたきっかけは 水彩絵の具や墨を使って 具象画を描いている時にできる 「にじみ」や「かすれ」などに 興味をもつことでした。
次に、第2章では、「具体」の制作について考察する。
フォービスムによる色彩の解放に続いて形態を解放し、抽象絵画の胎動となりました。
そこで誤用を防ぐもっと良い言葉はないか考えてみた。
意図を持って、具体を抽象していないなら、それは抽象画ではないのだ(ただし、単にカッコいい絵が抽象画に対して劣っていると言いたいわけではない。
キュビズムやカンディンスキーの抽象表現からの影響を受けながら、色彩と形態に独自の理論を構築しました。
芸術家たちはそれらの都市を行きかい、抽象芸術が集団的に生み出されてゆきました。
オランダ「デ・ステイル」 「デ・ステイル De Stijl 」は、1917年にオランダのライデンで創刊された雑誌名、およびそのグループによって興った美術運動のことを指します。
例えば、僕が「世界」を抽象画で描こうとする。
また理論構築の一方で、音楽のように感覚的に受け取れる絵画を目指しました。
抽象とは、複数の具体的な対象物から特徴を抽出することを言う。
ドイツ表現主義からの流れは、やなどの作品にあり、の一部の作品も含めることができるかもしれない。
カンディンスキーのどの作品をもって最初の抽象絵画と呼ぶかについては、諸説あるが、例えば、制作とされる「円のある絵」(トビリシのグルジア美術館所蔵)が挙げられる。
ドイツ「青騎士」 ドイツのミュンヘンで前衛画家として台頭していたカンディンスキーは、物質主義に陥ったヨーロッパの芸術精神が危機に瀕しているとの危機意識を持っていました。
しかし画面上に模様だけで 人物や風景が見当たらないと 何が描かれているか 理解できず悩んでしまいます。
第1章では、《伝》や《萩原朔太郎 詩》など、渡米以前に制作された初期作品を展示する。
(出所:東大寺乱『行動する画家 印象派よりポップアートまで』[1990]沖積舎) では、具象画でもなく、抽象画でもなく、単にカッコいい絵のことを何と呼べばいいのか?単語はすでに存在していて、「無対象芸術(Non Objective Art)」と言う。
20世紀初頭に興った主な芸術運動を紹介します。