重要無形民俗文化財(国指定) [ ]• まずは、ご相談ください。
現在は本殿域の西側を正面参道とし、南側には東西楽所・石舞台、東側には高蔵・摂末社群、北側には旧神宮寺跡・摂社大海神社を置く。
この信仰については、前述の『』にあるようにはであり、元々はの(現博多湾)の地主神・守護神であったのを、後にし、を長門のに、を当社に祀ったものであったが、難波の発展に伴ってヤマト王権の外港の守護神に発展したと考える説がある。
アクセス:【 公共交通機関】「 南海本線」の「 住吉大社駅」から東へ徒歩100m 約1分 、もしくは「 南海高野線」の「 住吉東駅」から西へ徒歩300m 約3分 「 阪堺電気軌道 路面電車 上町線」の「 住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ、もしくは「 阪堺電気軌道 路面電車 阪堺線 」の「 住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ 【 お車】「 梅田方面」からは「 阪神高速15号堺線」の「 玉出IC」を降りて直進し「 新回生橋」の交差点を左折し「 南港通 府道5号線 」に入り少し先の「 塚西」の交差点を右折したら「 阪堺電気軌道 路面電車 」の路面電車沿いを道なりに走り進めた左手側に駐車場があります2. 第39回:元和3年(1617年)• リスト内の項目を削除して、やりなおしてください。
末社五社本殿(建造物) - 1964年造営。
和歌を用いて御神託を行ったことが、住吉大社の「神代記」や「伊勢物語」などに記されおり、歌の神様としても親しまれるようになりました。
参考文献・サイト [ ] (記事執筆に使用した文献)• 切幡寺大塔 国の重要文化財(建造物)。
元年()、従一位 (『』) - 表記は「住吉大神」。
もし「 重い!」と感じたら、願い事が好転へ向かうよう努力してください! 最後は、二拝ニ拍手一拝してから退出してください。
現在の橋は昭和56年(1981年)の造営によるものであるが、石造の脚・梁部分は慶長年間(-)の造営になり、豊臣秀頼によるものとも、淀殿の寄進によるものとも伝わる。
文化庁監修『国宝・重要文化財大全 11 建造物上巻』、毎日新聞社、1998、pp. 探し出した「 五・大・力の石守」には、専用の「 御守袋」があります。
「住吉大社」、 「住吉神」、 「津守氏」。
いずれも南面し、南門は四脚門、切妻造で、屋根は本瓦葺。
- 昭和14年(1939年)3月7日指定。
: I would like to think some if not all of the walking surface inside of the walls of the shrine are gravel with some side walks. なお『』住吉神社項では、「称徳天皇御宇天平神護元年始造宮云々」として奈良時代の元年()以来の伝統とする。
一方で歴史考証学上では、「清らかな入り江(=澄み江)」を原義とする説が有力視されている。
社殿は本宮社殿とともに西面する。
『』4年()条 によれば大海社神殿の改築が天仁・長承・仁平・承安の約20年ごとに実施されているが、本宮本殿については不詳。
神様の鎮座するにふさわしい、澄んだ綺麗な水のある場所だったことが伺えます。
やりなおしてください。
考証上では、特に尾張氏と同族とされる点が着目されており、尾張氏の畿内進出は(第26代)の進出以降であることから、実際の津守氏の住吉進出および住吉社掌握を初頭頃とする説がある。
第36回:永正14年(1517年)• 現在原本は「住吉神代記」として国の重要文化財に指定されている。
境内に唯一残る仏教建築になる。
津守氏はの地より分祀されたのをと共にお連れした張本人であり、『津守氏系図』によれば「津守」姓は、の子の豊吾団(とよ・の・ごだん)がにちなんで名付けられたを守ったことに由来し 、住吉郡の郡領も担ったとされる。